FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

本格まーぼのお夕飯

2011/12/07
昨日も寒かったので、スタミナ重視献立。

_写真

マーボー豆腐・ナス・春雨と紅白なます、中華スープ。
マーボーに対して三つの名詞を並列させる辺りに、私の適当な性格が表れていますね。
レンゲが普通サイズであることからして、このマーボーは4~5人前ぐらいあります。

【昨日の具だくさんマーボーの作り方】

テフロンフライパンであれば、是非とも油を引かずに豚ひき肉をフライパンで炒める。
大量のラードが出てくるので、ニンニクとショウガと長ねぎ、しいたけのみじんぎりを加えてこんがりと、
肉はカリカリになるぐらいまで中火で炒める。ちょっと焦げた?ぐらいの色目がいいと思う。
さらにナスを入れて、溜まったラードで揚げ焼きのようにする。
ここで焼き工程おわり。

トーバンジャンとトウチジャン、テンメンジャンとお酒、しょうゆ、塩コショウ、さとう、タカノツメ、鶏ガラスープ、オイスターソース、ミソ、ラーユをお湯でといたものを加える。他にも何か入れてたような気がするけど失念。
水切りした豆腐を切って入れ、20分ぐらい煮る(昨日のナスは固かったので結構長めにゆでた)。
食べる前にハルサメを入れて煮立て、片栗粉でとろみをつける。おわり。

ポイントは、①しいたけをお肉と一緒に、じっくりこんがり中火で炒めること。
歯触りもうまみもぐっとよくなるきがします。
②豆腐を長めに煮ること。味がしみこんでかなりおいしいですよん。
③トーチを入れるとすごいコクと香りが増します。本格中華度が急上昇します。

肝心のお味は!おいしかったぁー!知らん間にむっちゃ食べてしまいましたー!
固かっただけあって、特にナスの身がつまってて甘くておいしかったなあ。
ハルサメはマーボーするときの定番ですが、次からはナスも定番化します!冷蔵庫にあれば!
あと最近なますにハマってます。すっぱいのがおいしい年頃になってきました。
ダイコンとニンジンをたくさん消費できるし、サッパリしてていい箸休めになるし、
よく作るねぎぬたより簡単やし、カロリーもより低そうですからね。

***
昨日は久々に肩首ヨガをしたあと、43度の檜風呂につかりました。凄まじい量の汗が出ましたYO☆
そのせいか、しっかりと疲れが取れたようなきがします。
これからいよいよ寒なるし、毎日のように湯船につかりたいですねぇ。
スポンサーサイト
14:05 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。