05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

昨日の将棋かふぇ

2011/08/26
最近、朝起きるのがつらいです。
そして今日も仕事がありません。今週の実質労働時間は合計5時間ない気が・・・
いちおー週35時間労働なはずなんだけど・・・

***
昨日は四谷の将棋カフェにいってきました。
笠井さんに1時間以上にも及ぶしつこい口説きメールをし、半ば無理矢理来てもらいましたw

7時少しすぎに入店したんですが、もんのすごい盛況でした。
まずは私の(約)二年間の成果を笠井さんに見てもらうために
私が最も得意とする6枚落ちで手合いを願いました。←
さすがに六枚落ちなのと、悪魔秘伝のガチガチ矢倉だったのと
いろんな人にアドバイスをいただいたおかげで、勝つことができました。
でもどうなんだろう、相手が憎い人ならいいんですけど、
笠井さんが私の指し手で悲しんだり、悩んだりしているのを見ていると、私まで悲しくなってきました。
相手にいやがらせをするゲームなので、仲いいひととするゲームではないきがします。

昨日は将棋番組のアナウンサーの福山さんがいらしてて(TVよりも美人でカワイイお姉様でした)
幸運にも対局させていただきました。男性方、福山さんを独占してしまってすみません。
あんまりまぶしくて、最初は目を見て話せませんでした←

はじめはペア将棋的なものから始まったんですが、人が入れ替わり立ちかわりだったので
最後は先手後手にかかわらず、みんなで相談しながら指し手を考えていました。
をた師匠に指導していただいたりと、なんかすごく勉強になりました。
みんなで考えながらしてたから、負けを意識したイライラもなかったし。
それどころか形式上は勝ったし・・・ありがたき幸せ・・・。

真剣勝負して、感想戦をするよりも、対局途中でああだこうだと相談しながらする方が
(特に最初のヘナチョコな段階では)私には効率的です。
あとで最初から並べてもらっても、正直自分がどうやって動いたかおぼえてないことがおおくて
へー、自分そんなことしてたんやー・・・みたいなかんじになっちゃうので。
あからさまに素質なさそうですね、私・・・。

いまみたら福山さんのブログに私載ってるし・・・!
名前を覚えてもらってるとかマジでうれしいです。日曜も番組見ます。
スポンサーサイト
13:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。