12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

過食weekendとカニ三昧

2012/01/30
○金曜夜:スイパラ→素敵なバー@上野

初スイパラ。スイーツはとてもおいしいなどという代物ではなく、どちらかというとパスタパラダイス。
でも少しずつ、みんなでワイワイ取り分ける雰囲気がとても楽しかったのでとても満足した。

○土曜昼:デカンターレロッソ@北千住

シーザー女史との約束をお互いすっかり忘れていて、急きょ北千住で会うことになり
先日もオススメしたピザ屋さんで初ランチ。
なんとかセットという1500円のセットを注文しました。
・前菜二種(胸肉のマスタードソースとエビとお野菜の和えたものw)←これが素晴らしかったー!
・ピザかパスタ(我々はタコと根菜のパスタ、ホタテとトマトのピザをシェア)
・デザート二種盛(イチゴアイスとチーズケーキ)
・コーヒー(or 紅茶)
シーザー女史はお店だけでなく、北千住をとても気に行ってくれました。

○土曜夜:SUKIYAKI等

最初のお酒のアテ、セロリとタコのマリネ。
その後柿安のグラム700円の肉を買ってすきやき。美味しかったけど、脂が・・・
仕込んでたサングリアもほとんど空になりました。
プラス女子会に来てくれた二人が、転職祝いのフルーツタルトを持ってきてくれました。
ありがとう。とてもおいしかったです。お腹がはちきれそうでした。

○日曜昼:アラビアータ味ミートソース風パスタ、セロリときゅうりの浅漬け

_写真

ソースにもセロリを投入。なぜかセロリが安かったから・・・。

○日曜夜:握り寿司、3種のかに寿司、クリスピーチキン、かにコース。

前の三つは格安スーパーで購入(総額1000円程度)。
この近所のスーパーが非常によくできたスーパーで、格安なのにかなりおいしいんですわ。

かにコースというのは、このスーパーで買った兵庫県産活けずわいがに(600円)を適当に調理したものです☆
カニビルの卵が結構ついてる。ビジュアルは松葉蟹風。

蜀咏悄 1

口がワサワサ動いてて、ちょっとだけびっくりしました。
すみません、と言いながら足を切断し、まずはおさしみで。活けの醍醐味ここにあり・・・!

そのあと普通に茹でました。みがぎっしりで、しっとりやわらかー。幸福。
身離れがいいので、見た目にも美しい。

蜀咏悄 2

みそが緩くて味が薄めだったので、そのまま食べずに甲羅焼きにしました。
あじつけはミリンで味噌等を溶いたもので。ちょっと高い日本酒も入れました。
肩身をほぐしたものも入れて、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。簡単でめちゃくちゃ美味しい。
香ばしく焼ける殻の香りが、カニ味噌のうまみを一層引き立てるのであった―。

蜀咏悄 3

無意味なアップ。

蜀咏悄 4

***
スーパーのお惣菜だけで済ませるつもりが、思いがけない素敵な出会いがあり、昨日も食べすぎました。
しかしこんな素敵な活けガニがお安く売ってたのに、全然売れてなかった。調理が面倒だからかしらん。
あるいはカニビルの卵が気持ち悪いからかしらん。
仕入れを止められないように、見かけたら積極的に買って美味しく頂こうと思います。

今日から節制!たぶん!
スポンサーサイト
10:08 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。