09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アラブのゲテモノ トカゲ料理

2011/11/10
アラビア語で画像検索をしていると必ずといっていいほど
「みたことないぐらい気持ち悪い画像」が紛れ込んでいます。
たとえ「sushi」と検索したとしても、です。ご注意ください。
それを見た後では、まな板の上でトカゲが捌かれている画像が心地よく感じられるほどです。

***
そんなこんなで、アラブには「砂漠にすむトカゲ(Dabb/Abu 3akra?)」を食べる地域があるそうです。
味付けご飯の上に、一匹まるごとぶつ切りにしたものを入れたり(パっと見内臓ごと)
美しい飾りのようにとかげのシッポを盛ったり。↓

sqpbk0nnnots.jpg

http://www.alsaha.com/sahat/3/topics/279792/pages/2


「見た目はカブサ」と書いてある通り、トカゲonライスという構図ですね。
カラ(?)は外すようですが、ダシがでるからかご飯と一緒に炊いたりするみたいです。

***
料理として食べるゲテモノではないのですが
ダマスカスの3aTTar(漢方屋さん?)には、とてもたくさんの異様なるものが売っていました。
ちっさいワニとかハリセンボンとかヒトデとか・・・。他にもびっくりするのがあったような・・・
医学史をやっているY口先輩は、こーゆーのに全く興味がなさそうだけど
あーゆーのにちゃんと薬効効果が認められてるのかどうかを知りたいです。
そもそも売り物ではなく、単なる飾りかもしれないですけど。
15:55 アラブ時事 | コメント(0) | トラックバック(0)

アラブ通販面白グッヅ2

2011/11/08
連日みているkarohatという通販サイト。karohatとはチェック柄のことです

******
敢えてスマートホンに受話器を。原点回帰。
264354653565.jpg

壁用ステッカー。せっかくのシックな部屋が…

718629858327.jpg

暗闇で光る下着、サイコロ(nard)付き。サイコロに何がかいてあるのだろう。
無駄に画像が大きい。
665447114316.gif

しっかりwifeなところがアラブらしい。
69004508135.gif
10:07 アラブ時事 | コメント(0) | トラックバック(0)

鼻ストレーナー

2011/11/07
昨日は、自分では絶対に行けない超高級料理をいただきました。
丸ビル35階のイタリアンです。これだけで高そうですからね。
人生初の白トリュフをパスタにけずってもらったり
違うパスタにはイセエビが半匹入ってたり
カダーイフの下にはソテーされたフォアグラがあったり
パフェには液体窒素で瞬間冷凍させたバラ水の氷?がかかっていたり・・・なんという贅沢。

むちゃくちゃおいしかったです。
ほんとうにありがとうございました。ごちそうさまでした。

****
ところで、Q8の通販サイトでえらいもんを見つけてしまいました。
鼻ストレーナーمقوم الانف。どーん。

994763918655.jpg

これ、蝶のかたちをしているようなのですが、
まさかこれを付けて外出する気なのかしらん。
昔エジプトからトルコへの飛行機の中で、
整形したての鼻に包帯の覆い的なものをかぶせた双子に会いましたが
アラブ人には鼻が大きい人が多いので、少しでも曲がっていると気になるのでしょうか。

クエートディナールで200円強、だそうです。
よろしければネタに、どうぞ。
10:58 アラブ時事 | コメント(0) | トラックバック(0)

サウジアラビア:2010年の関税収入は40億ドル

2011/09/08
日本語
アラビア語

40億ドルって日本の半分ぐらい?なんですかね?人口は日本の5分の1ぐらいなのに・・・。
まーゆーてもムハンマドのホームですし、燃える商人魂ってことですかね。すごいですね。

こちらサウジ税関のHP
色んな情報が載っております。
14:46 アラブ時事 | コメント(0) | トラックバック(0)

パキスタンについて

2011/07/22
今日はひょんなことから一日中パキスタンについて調べてたんですが
ムスリムが多数を占める国の中で、冒涜に対する刑法が一番厳格なのがパキスタンだそうです(→こちら)。
ついでに首相のゆーすふ・りだー・ぎーらーにーさんのことずっと
ゆーすふ・だーぎっらーにーさんだとおもってました。こーゆーまちがいははずい。
17:00 アラブ時事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

