04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

女子会なるものを我もしてみんとす

2012/01/26
私より5つ以上若い女子大生も来るので、敢えて女子会と名付けた家飲みを、今週末しようと思います。
去年の11月ごろに知り合った女の子なんですが、二人ともとても気さくで親切で、
若くてとても美しいのにとてもしっかりしていて、なんというかほんとうに感心します。
女子会ではすき焼きをしようと思います。
最近買ったすきやき鍋もフッ素加工がすごいしっかりされてて、使い勝手がすごくいいので・・・

きょうは女子会とすき焼きに合う飲み物として、サングリアを仕込もうかと思っております。
お安めの赤ワインに果物とスパイスを入れて一日寝かせるだけでできるとかまじ簡単ですよね。
グレープフルーツが家にあるので、キウイとかパイナップルとか入れてトロピカル風にしようかな。
スパイスは家にあるナツメグとシナモン(パウダー)とローズマリーでできるし。

***
話は変わって昨日のお夕飯ですが、
お気に入りのデカンターレロッソに行ってきました。薪の窯で焼くピザで有名なお店です。
ここは何を食べてもだいたいはずれがないんですが、昨日もそうでした。
ピザの素晴らしさは言うまでもなく、前菜も秀逸です。特にマリネとブルスケッタやばい・・・
クーポンでワンドリンクが無料になるので、前菜三皿、ピザ一枚、パスタ一皿+ドリンク一杯で
一人3500円いかないぐらい。
デパートのレストランとは思えないほどクオリティが高いのに、お値段はとても良心的なので
満足感は半端ないです。

そのあとデパ地下で、大好物の森町のいかめし(2コ入り500円)を買いました。
できたてだったので帰宅後早速一つ頂きましたが、あったかいといかもよりやわらかく感じられて
甘辛いタレが最高においしかったです。

昨日はちょっと食べすぎたかもしれません。テヘ。
11:27 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

とても面倒なアンコウ鍋

2012/01/25
アンコウは、塩を振って30分置いて20秒湯引きして流水でぬめりをとるという
非常にしちめんどくさいことをしないとおいしくいただけないことを昨日、知りました。
だから実家のアンコウ鍋はなんか苦かったのか・・・。
肝もしっかり血抜きしたら、いつもの変な味が抜けておいしくなってました。えらいもんですね。

さらに本格的なアンコウ鍋にするために、肝を半分ぐらいたたいてから入りして味噌味でいただいたんですが、
私はポンズでたべる鍋のほうが好きかも・・・これは好き好きですけどね。
味噌と肝のダブルパンチでwえらい濃厚な雑炊ができまして、朝ごはんにもいただきましたとさ。

***
挨拶ではなく鍋がおいしい季節になりましたね。二日連続で鍋でした。
一番好きな鍋は?と聞かれれば迷わずはげ鍋と答えるでしょう。
昔はよく父親がつってきて、この時期はいつもハゲ鍋でした。最近は全然つってきてくれないけど・・・。
気持ちよく皮が向けるのでカワハギというのが正式名称ですので、はげは愛称といったところでしょうか。
とてもたんぱくでお上品な身で、個人的にはふぐよりも好きです。お刺身でも煮付でも最高なんですよ。
何よりハゲ肝ね。フォアグラとかアン肝の強い風味が苦手な人でも絶対美味しく頂けると思います。
昔はハゲをつってきてくれる人と結婚したいとかよく思ってたなあ。
今もちょっと思いますけどね(笑)。
11:59 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ある日のお昼ごはん

2011/12/19
ほうれんそうとキノコとベーコンの醤油バター風味スパゲティ。

wsfgwr.jpg

最初クリームソースにするつもりが、ちょっとめんどくさくなってw焦がしバターじょうゆ味にしました。
何がよかったのかはあまりわからないんですが、とりあえずおいしくてよかったです(笑)。
11:03 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぷりんをつくったよ

2011/12/16
最近プリンは家でつくるようにしています。
すごい簡単やし、買うよりはだいぶ安いし、つくるのがおもしろいからです。

_真

昨日は奇跡的にうまくいきました。すがはいってなくて、ほわっほわでえらいなめらかになつた・・・!
80度後半を保つように火加減に注意してたからかなあ。
デザートがおいしくできるのはうれしいなあ。
ちなみに昨日のご飯は二日前ののこりものとサケのチャンチャン焼きでした。

明日はラボカフェのクリスマスパーチーでやんす。
ポットラックなんで何かつくっていかないといけないんだけども、何がいいのかなあ。
ケーキとかのスイーツとお肉料理を作る予定ではいるんですが・・・。
お肉料理はスーパーの特売と要相談ってとこですね。

最初作る予定だった土手煮は、国産和牛の筋がえらい高かったので断念しました。
となると鶏のトマトソース煮とかスペアリブとか豚の角煮とかそんなとこかなあ。
おでんはものすごい手間とお金がかかるんで・・・

***
今日は金曜日かつ給料日。麻雀がしたくなりますね☆
10:04 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の外食

2011/12/15
きのうは北千住のビストロオオカミに行ってまいりました。

仕事帰りにマルイでちょっと高い洋服を買って一旦家に帰ると外に出る気がなくなって←いつものパターン
とても疲れがたまっていたことやストレスなどもあって「もう生きたくない・・・」と吐き捨てたものの
悪魔さんに軽く放置され「メガネの調子も悪いしもういやや・・・」と拗ねるなど
ウザい奴を地で行ってしまいました。
もうあかんわ…とうずくまりながらメガネを手渡し、ねじをしめてもらうとだいぶグラつかなくなったので
ちょっと元気になって家を出たという経緯がありました。私はあほかもしれません。
あほというよりは、かまってちゃんなんだとおもいますけどね。

ビストロオオカミ、お酒も食事も安くておいしかった。とてもハイレベルなお店でした。

うま美さんが半端ないムール貝の白ワイン煮1200円。サービスでリゾットかパスタを選べるというウマいしくみ。
image_20111215092422.jpeg

ヴァイスヴルスト700円。ソーセージそのものもおいしいんだけども、焼き加減も絶妙でおいしい。
image[1]

ソフトシェルシュリンプという最高に言いづらいフリット500円。
言いづらいけど食べやすくてとても美味しかった。これはよかった。
image[2]

魚介のガーリックソテー1000円。イカタコエビアサリがはいっていておいしい。かなりのボリウム。
どちらかというとこのソースをパスタにしたい。
image[3]

アリエッティみたいな枕詞のチョコレートパフェ500円。
むちゃくちゃ大きくて、アロエみたいなオサレな器にみっしりと入っていた。
チョコレートパフェといいながら、フローズンベリーがすごいたくさん入ってたり
触感のアクセントにこだわりの焼き菓子がつかわれている。これはハイレベル。
image[4]
デザートを三種類に絞ることによって各々にこだわりを見せてきているのだとおもう。
次回はシュー・モンブランとゴルゴンゾーラのタルトも試したい。

ほかには水牛のモッツァレラチーズがかかったアスパラのグリル500円と
黒ビール580円、おすすめの赤ワイン600円(フルーティーなのと重いのの二つの選択肢がある!)、
マリブコーク580円を注文しました。
一杯の量がかなり多くて、マリブコークにもマリブがしっかり入ってました。
すごいお腹いっぱい食べて飲んで、二人で7000円いきませんでした。これは・・・!

平日の夜だというのに、次々に新しいお客さんが入ってくるのは、人気店の証ですね。
内装も店員さんの服装もむちゃくちゃこだわってるし、サービスもめちゃくちゃよかった。
サービス料を取るべき!と思うぐらい。
経営者の誠実さが伝わってくる、とてもいいお店でした。最高でした。
どんな場面でも使えるので、みなさんもぜひ行かれてください。デートとかもものすごいええです。
帰り際に週末の合コンの席を予約してしまったほどですw

かくしてデブグッズを大量摂取してしまいましたので、昨晩はゆっくりとお風呂に入って発汗し
辛い腹筋を10回して蕎麦屋の恋を読んでいるといつのまにかねてました。

ちゃんちゃん。
10:20 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

