07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいしいホルモン 好ちゃん

2012/02/26
お久しぶりです。
転職してそろそろ1ヶ月がたちますが、
仕事にもなれ、だんだんと楽しめる余裕が出てきました。
転職してから一番変わったことは、
休みのありがたさをひしと感じるようになったことです。

***
そんな休みの昨日は、神田にホルモンを食べに行きました。
荷物ににおいがつかないように袋を用意してくれていたのがすばらしかったです。
注文をすばやくききにきてくれたり、落としたおはしに自分より早く気づいて新しいのをもってきてくれたり
みんな笑顔で楽しそうで、店員さんがとてもよかったです。

で、料理の一部です。ありえないほど食べました。

ハツ刺しと塩春菊とかはじめて食べたー。ハツ刺しはぷりっぷりで全く癖がありません。

蜀咏悄 1

ハラミ。わさびとねぎ塩で食べる。見事なサシのわりに、意外とさっぱりしておいしい。
蜀咏悄 2

こぷちゃん。ぷりぷりぷりぷり。
蜀咏悄 3

牛タン。すごい量&結構な厚み!!これだけでおなかいっぱいになる・・・
だいぶたべたところで写真をとりました・・・。

蜀咏悄 4

モツ鍋ちゃんぽん。モツの量多すぎですw
しょうゆ味なんだけど、おだしがむちゃくちゃおいしい!

蜀咏悄 5

お酒は量が半端ないので、かなりCPが良いです。生ビールは中ジョッキで550円!ヒュー!!

是非リピートしたいお店です。ごちそうさまでした。
09:34 日常 | コメント(1) | トラックバック(2)

かわいすぎるうさぎのぬいぐるみバッグ

2012/02/06
こんばんは、もえです。
転職して4日目になりますが、早速ジーパンとスニーカーを注意されました←
反省して、明日からはセーターとスカートにしようと思います。
私の研修係の先輩に迷惑かけないようにしないと。。。
仕事場はとても居心地がよく、仕事も楽しそうです。早く一人できちんとできるようになりたいです。

***

こちらは念願のうさぎちゃんバッグ。かわいすぎです。
120206_2148~01

一週間以上迷いましたが、遂に買(ってもら)いました。手と頭と胴のバランスが絶妙。
みみのなかに針金がはいってたり、ほとんどみえないんだけどヒゲがついてたり
ニンジンのモチーフがイチゴとリバーシブルだったり
リボンだけやたら安っぽく作ってあったりと 作り手のこだわりが感じられます。
末永く仲良くしていきたいと思います。
22:41 日常 | コメント(0) | トラックバック(2)

過食weekendとカニ三昧

2012/01/30
○金曜夜:スイパラ→素敵なバー@上野

初スイパラ。スイーツはとてもおいしいなどという代物ではなく、どちらかというとパスタパラダイス。
でも少しずつ、みんなでワイワイ取り分ける雰囲気がとても楽しかったのでとても満足した。

○土曜昼:デカンターレロッソ@北千住

シーザー女史との約束をお互いすっかり忘れていて、急きょ北千住で会うことになり
先日もオススメしたピザ屋さんで初ランチ。
なんとかセットという1500円のセットを注文しました。
・前菜二種(胸肉のマスタードソースとエビとお野菜の和えたものw)←これが素晴らしかったー!
・ピザかパスタ(我々はタコと根菜のパスタ、ホタテとトマトのピザをシェア)
・デザート二種盛(イチゴアイスとチーズケーキ)
・コーヒー(or 紅茶)
シーザー女史はお店だけでなく、北千住をとても気に行ってくれました。

○土曜夜:SUKIYAKI等

最初のお酒のアテ、セロリとタコのマリネ。
その後柿安のグラム700円の肉を買ってすきやき。美味しかったけど、脂が・・・
仕込んでたサングリアもほとんど空になりました。
プラス女子会に来てくれた二人が、転職祝いのフルーツタルトを持ってきてくれました。
ありがとう。とてもおいしかったです。お腹がはちきれそうでした。

○日曜昼:アラビアータ味ミートソース風パスタ、セロリときゅうりの浅漬け

_写真

ソースにもセロリを投入。なぜかセロリが安かったから・・・。

○日曜夜:握り寿司、3種のかに寿司、クリスピーチキン、かにコース。

前の三つは格安スーパーで購入(総額1000円程度)。
この近所のスーパーが非常によくできたスーパーで、格安なのにかなりおいしいんですわ。

かにコースというのは、このスーパーで買った兵庫県産活けずわいがに(600円)を適当に調理したものです☆
カニビルの卵が結構ついてる。ビジュアルは松葉蟹風。

蜀咏悄 1

口がワサワサ動いてて、ちょっとだけびっくりしました。
すみません、と言いながら足を切断し、まずはおさしみで。活けの醍醐味ここにあり・・・!

そのあと普通に茹でました。みがぎっしりで、しっとりやわらかー。幸福。
身離れがいいので、見た目にも美しい。

蜀咏悄 2

みそが緩くて味が薄めだったので、そのまま食べずに甲羅焼きにしました。
あじつけはミリンで味噌等を溶いたもので。ちょっと高い日本酒も入れました。
肩身をほぐしたものも入れて、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。簡単でめちゃくちゃ美味しい。
香ばしく焼ける殻の香りが、カニ味噌のうまみを一層引き立てるのであった―。

蜀咏悄 3

無意味なアップ。

蜀咏悄 4

***
スーパーのお惣菜だけで済ませるつもりが、思いがけない素敵な出会いがあり、昨日も食べすぎました。
しかしこんな素敵な活けガニがお安く売ってたのに、全然売れてなかった。調理が面倒だからかしらん。
あるいはカニビルの卵が気持ち悪いからかしらん。
仕入れを止められないように、見かけたら積極的に買って美味しく頂こうと思います。

今日から節制!たぶん!
10:08 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

京の至福の洋菓子店 ジュヴァンセル

2012/01/24
今年八坂神社への初詣の途中、祇園フォンデュというスイーツに心をうばわれました。

gion_ph02.jpg
手前の(絶品)抹茶チョコソースに果物やケーキやお団子を付けていただくんですが

これが(スイーツのあまり好きではない私でも)本当においしかったんですよね。
ボリュームたっぷりなのに甘みが全然くどくなくって、食べ終わった瞬間からまた食べたくなる程に・・・
素材の一つ一つにすごいこだわりがあって、
絶妙な味と柔らかさの栗とか、シソをまいたやつはしとかスポンジケーキとか
それ自体がものすごいおいしいんですよ。まさにスイーツの懐石料理というかんじ。
食後には抹茶ソースにホットミルクを注いでもらい、抹茶オーレまで楽しめるというね。
これで1200円はとっても良心的だと思います。まじ絶品であります。

***
このカフェーはジュヴァンセルという洋菓子屋さんが経営しているのですが、
先週から北千住マルイに出店してたそうです・・・なんとゆう偶然!
しかも出店は今日までらしい。北千住周辺にお住まいの方は是非お立ち寄りください!!
14:02 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年三度目のエアコールドを引いたYO

2012/01/24
というわけで、昨日は仕事をお休みしました。
休んで何をしていたのかというと、洗濯、台所の掃除、買い物、料理、wii。いつもとかわりなく・・・。
無理やり変わったことをあげれば、昨日はすき焼きなべ(まさかの462円!!)とおいしい純米酒を買ったので
美酒鍋ってお鍋をしたことぐらいかなぁ。
純米酒と塩コショウとニンニクだけで食べる、炒め煮みたいなお鍋でした。すごいおいしかった。
でも近所の国産若鳥が妙に薬臭いのが、とても残念でした。せっかくのおいしいお鍋が・・・。
今日は違うお店で鶏を買って、チャンコ鍋かキムチ鍋をしまふ。今日も寒いですからね。よく滑るし・・・

↓昨日の美酒鍋。ニンジンがあまくて激ウマでしたぁー!!
箸休めにキウリとニンジンの浅漬け、デザートに甘くてジュースィーなとちおとめも頂きました。
ごちそうさまでした。

_写真

***
そういえば日曜、板橋のラウンドワン的なところでボウリングをしたのですが
1ゲーム目のスコアが50(ガーター防止レーン有)、2ゲーム目が135(ガーター防止レーン無)という謎の躍進を遂げました。
1ゲーム終了後「昔は147出た時もあったのに」とつぶやいてたら後輩に
「そんなスコアではとても信じられません」と言われて体が無意識に頑張ったのかもしれません。
そのせいか今日は背中が痛いです。ウエーン。
11:30 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

