05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バハレイヤの夜はアツい

2010/11/16
「過去のことは書かない。私はこれからのことだけを綴るの」とカッコつけた翌日に
今朝の厳しい寒さを彷彿とさせる3年前の卒業旅行の回想録を書いてみたいと思います。

エジプトの砂漠ツアーといえばバハレイヤ。とても有名なオアシスです。
旅の途中で出会ったスイス系シリア人のひかるたん(本名がヌールなので)と
大学の友人二人の四人で参加した砂漠ツアーの夜のこと。

ガイドのおじさん、よっぽど寒かったのか自分の足を直火にかけてしまいました。

egypt+2007+118_convert_20101116095825.jpg

というのは嘘で、おじさんはエンターテインメントの一環として
とっておきのヨーガ的奇術を披露してくれたのでした。
このあとおじさんはこの火を正しく使い、我々においしい夕食を作ってくれました。

egypt+2007+123_convert_20101116095927.jpg

砂漠の夜は寒いんですね。
どれくらい寒かったかというと、これぐらい。

egypt+2007+003_convert_20101116100048.jpg

こうして我々は朝イチの野厠へと急いだのでありました。
でも少しでも日が差すとあったかくなるんですね。
白砂漠は石灰岩の奇岩群で有名で、朝からネッシーに乗るなど童心に帰りました。

egypt+2007+023_convert_20101116100014.jpg

参加した砂漠ツアーはなぜか山登りイベントが充実しており
最後にはかなり急峻な山に連れて行かれました。
体力の無い私は無言の体育座りでその場を凌ぎ
ホテルに到着したのはお昼前。

***
オアシスには温泉が点在しています。
突然海坊主のように現れたいい顔のおじさん。びっくりしたw

egypt+2007+426_convert_20101116100411.jpg

バハレイヤはなんだかもうもうすごく雰囲気がいいんですね。
カイロと違って空気も段違いに良いからかなw
人も、陽気で情熱的に親切なカイロとは違って朴訥な人が多く、
静かで優しくってあったかくて、どこか懐かしい。

egypt+2007+421_convert_20101116100308.jpg

中東では本当によくロバにのる。のるというかのせてもらう。
おそらく私は、日本人の中ではかなりロバに乗り慣れている方だと思う。

お次は七面鳥。エジプト方言では何というのだろう。

egypt+2007+417_convert_20101116100524.jpg

バハレイヤでは、モロヘイヤスープをウサギと一緒に食べるらしい。
それが美味しいんだよね、と教えてくれたのはバハレイヤ出身の妙齢の女性。
カイロ行きのバスで出会った彼女は、私はこれからお嫁に行くの、と遠い目で言った。
10:37 海外旅行回想記 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

