05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Hida-Takayama

2010/12/11
13日深夜の夜行バスで,飛騨高山に行ってまいります。
14日に白川郷などの観光地を巡って,高級ホテルに宿泊し
大盤解説も少しだけ観てきます。
色々な理由で,是非とも羽生さんに勝ってほしいところです。

***
そして今日は喉がすごくいたいです。
まさかここへきてカラオケの無理が出たとか・・・
とりあえず明日はストーンフェアに連れて行ってもらい,
その後高校時代のお友達と飲みます。充実した日曜になりそうです。
23:10 国内一人旅補記 | コメント(2) | トラックバック(0)

伊香保の新名湯「白銀の湯」

2010/11/15
足利のお母さんが「泥水のような」と形容したそれは
皮肉にも伊香保のシンボル「黄金の湯」だったようです。
泉質は硫酸塩泉で、その効能は
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・動脈硬化症・慢性皮膚病
とのこと。たくさんありますね。

一方私が宿泊した「徳田屋旅館」のお湯は、黄金でも泥水でもない「白銀(しろがね)の湯」。
これは旅館数の増加に伴って源泉不足が問題となり、
1996年に新たに掘られたものだそうです。
泉質は病後回復期、疲労回復、健康増進に効果があるメタけい酸単純泉。なにそれ。

というわけでメタけい酸単純泉について調べてみましたところ
「半導体部品に使われるケイ素と酸素,水素の化合物であるメタケイ酸。コラーゲンの生成を助けて肌をみずみずしくしてくれる効果があります。そこに,肌をつるつるにする作用を持つカルシウムイオンが加わることで,表皮細胞の角質化が促進され,肌のセラミド(細胞間脂質)を整えてくれるというのです。」(http://gihyo.jp/book/pickup/2009/0046)
ほらやっぱり。美肌効果があるわけですよ。

「白銀の美肌を、あなたに―」などのコピーで、
さらに可能であれば目下人気沸騰中のセクシー男優向井さんなども起用して伊香保をPRすれば
あらゆる世代の女性の集客が見込めるはず。
でもあのちょっと鄙びた温泉街の風情がよかったりするので
あんまりわいわいサタデーしてしまってもちょっと残念な気もしますが・・・
14:34 国内一人旅補記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

