07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいしいホルモン 好ちゃん

2012/02/26
お久しぶりです。
転職してそろそろ1ヶ月がたちますが、
仕事にもなれ、だんだんと楽しめる余裕が出てきました。
転職してから一番変わったことは、
休みのありがたさをひしと感じるようになったことです。

***
そんな休みの昨日は、神田にホルモンを食べに行きました。
荷物ににおいがつかないように袋を用意してくれていたのがすばらしかったです。
注文をすばやくききにきてくれたり、落としたおはしに自分より早く気づいて新しいのをもってきてくれたり
みんな笑顔で楽しそうで、店員さんがとてもよかったです。

で、料理の一部です。ありえないほど食べました。

ハツ刺しと塩春菊とかはじめて食べたー。ハツ刺しはぷりっぷりで全く癖がありません。

蜀咏悄 1

ハラミ。わさびとねぎ塩で食べる。見事なサシのわりに、意外とさっぱりしておいしい。
蜀咏悄 2

こぷちゃん。ぷりぷりぷりぷり。
蜀咏悄 3

牛タン。すごい量&結構な厚み!!これだけでおなかいっぱいになる・・・
だいぶたべたところで写真をとりました・・・。

蜀咏悄 4

モツ鍋ちゃんぽん。モツの量多すぎですw
しょうゆ味なんだけど、おだしがむちゃくちゃおいしい!

蜀咏悄 5

お酒は量が半端ないので、かなりCPが良いです。生ビールは中ジョッキで550円!ヒュー!!

是非リピートしたいお店です。ごちそうさまでした。
09:34 日常 | コメント(1) | トラックバック(2)

かわいすぎるうさぎのぬいぐるみバッグ

2012/02/06
こんばんは、もえです。
転職して4日目になりますが、早速ジーパンとスニーカーを注意されました←
反省して、明日からはセーターとスカートにしようと思います。
私の研修係の先輩に迷惑かけないようにしないと。。。
仕事場はとても居心地がよく、仕事も楽しそうです。早く一人できちんとできるようになりたいです。

***

こちらは念願のうさぎちゃんバッグ。かわいすぎです。
120206_2148~01

一週間以上迷いましたが、遂に買(ってもら)いました。手と頭と胴のバランスが絶妙。
みみのなかに針金がはいってたり、ほとんどみえないんだけどヒゲがついてたり
ニンジンのモチーフがイチゴとリバーシブルだったり
リボンだけやたら安っぽく作ってあったりと 作り手のこだわりが感じられます。
末永く仲良くしていきたいと思います。
22:41 日常 | コメント(0) | トラックバック(2)

過食weekendとカニ三昧

2012/01/30
○金曜夜:スイパラ→素敵なバー@上野

初スイパラ。スイーツはとてもおいしいなどという代物ではなく、どちらかというとパスタパラダイス。
でも少しずつ、みんなでワイワイ取り分ける雰囲気がとても楽しかったのでとても満足した。

○土曜昼:デカンターレロッソ@北千住

シーザー女史との約束をお互いすっかり忘れていて、急きょ北千住で会うことになり
先日もオススメしたピザ屋さんで初ランチ。
なんとかセットという1500円のセットを注文しました。
・前菜二種(胸肉のマスタードソースとエビとお野菜の和えたものw)←これが素晴らしかったー!
・ピザかパスタ(我々はタコと根菜のパスタ、ホタテとトマトのピザをシェア)
・デザート二種盛(イチゴアイスとチーズケーキ)
・コーヒー(or 紅茶)
シーザー女史はお店だけでなく、北千住をとても気に行ってくれました。

○土曜夜:SUKIYAKI等

最初のお酒のアテ、セロリとタコのマリネ。
その後柿安のグラム700円の肉を買ってすきやき。美味しかったけど、脂が・・・
仕込んでたサングリアもほとんど空になりました。
プラス女子会に来てくれた二人が、転職祝いのフルーツタルトを持ってきてくれました。
ありがとう。とてもおいしかったです。お腹がはちきれそうでした。

○日曜昼:アラビアータ味ミートソース風パスタ、セロリときゅうりの浅漬け

_写真

ソースにもセロリを投入。なぜかセロリが安かったから・・・。

○日曜夜:握り寿司、3種のかに寿司、クリスピーチキン、かにコース。

前の三つは格安スーパーで購入(総額1000円程度)。
この近所のスーパーが非常によくできたスーパーで、格安なのにかなりおいしいんですわ。

かにコースというのは、このスーパーで買った兵庫県産活けずわいがに(600円)を適当に調理したものです☆
カニビルの卵が結構ついてる。ビジュアルは松葉蟹風。

蜀咏悄 1

口がワサワサ動いてて、ちょっとだけびっくりしました。
すみません、と言いながら足を切断し、まずはおさしみで。活けの醍醐味ここにあり・・・!

そのあと普通に茹でました。みがぎっしりで、しっとりやわらかー。幸福。
身離れがいいので、見た目にも美しい。

蜀咏悄 2

みそが緩くて味が薄めだったので、そのまま食べずに甲羅焼きにしました。
あじつけはミリンで味噌等を溶いたもので。ちょっと高い日本酒も入れました。
肩身をほぐしたものも入れて、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。簡単でめちゃくちゃ美味しい。
香ばしく焼ける殻の香りが、カニ味噌のうまみを一層引き立てるのであった―。

蜀咏悄 3

無意味なアップ。

蜀咏悄 4

***
スーパーのお惣菜だけで済ませるつもりが、思いがけない素敵な出会いがあり、昨日も食べすぎました。
しかしこんな素敵な活けガニがお安く売ってたのに、全然売れてなかった。調理が面倒だからかしらん。
あるいはカニビルの卵が気持ち悪いからかしらん。
仕入れを止められないように、見かけたら積極的に買って美味しく頂こうと思います。

今日から節制!たぶん!
10:08 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

女子会なるものを我もしてみんとす

2012/01/26
私より5つ以上若い女子大生も来るので、敢えて女子会と名付けた家飲みを、今週末しようと思います。
去年の11月ごろに知り合った女の子なんですが、二人ともとても気さくで親切で、
若くてとても美しいのにとてもしっかりしていて、なんというかほんとうに感心します。
女子会ではすき焼きをしようと思います。
最近買ったすきやき鍋もフッ素加工がすごいしっかりされてて、使い勝手がすごくいいので・・・

きょうは女子会とすき焼きに合う飲み物として、サングリアを仕込もうかと思っております。
お安めの赤ワインに果物とスパイスを入れて一日寝かせるだけでできるとかまじ簡単ですよね。
グレープフルーツが家にあるので、キウイとかパイナップルとか入れてトロピカル風にしようかな。
スパイスは家にあるナツメグとシナモン(パウダー)とローズマリーでできるし。

***
話は変わって昨日のお夕飯ですが、
お気に入りのデカンターレロッソに行ってきました。薪の窯で焼くピザで有名なお店です。
ここは何を食べてもだいたいはずれがないんですが、昨日もそうでした。
ピザの素晴らしさは言うまでもなく、前菜も秀逸です。特にマリネとブルスケッタやばい・・・
クーポンでワンドリンクが無料になるので、前菜三皿、ピザ一枚、パスタ一皿+ドリンク一杯で
一人3500円いかないぐらい。
デパートのレストランとは思えないほどクオリティが高いのに、お値段はとても良心的なので
満足感は半端ないです。

そのあとデパ地下で、大好物の森町のいかめし(2コ入り500円)を買いました。
できたてだったので帰宅後早速一つ頂きましたが、あったかいといかもよりやわらかく感じられて
甘辛いタレが最高においしかったです。

昨日はちょっと食べすぎたかもしれません。テヘ。
11:27 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

とても面倒なアンコウ鍋

2012/01/25
アンコウは、塩を振って30分置いて20秒湯引きして流水でぬめりをとるという
非常にしちめんどくさいことをしないとおいしくいただけないことを昨日、知りました。
だから実家のアンコウ鍋はなんか苦かったのか・・・。
肝もしっかり血抜きしたら、いつもの変な味が抜けておいしくなってました。えらいもんですね。

さらに本格的なアンコウ鍋にするために、肝を半分ぐらいたたいてから入りして味噌味でいただいたんですが、
私はポンズでたべる鍋のほうが好きかも・・・これは好き好きですけどね。
味噌と肝のダブルパンチでwえらい濃厚な雑炊ができまして、朝ごはんにもいただきましたとさ。

***
挨拶ではなく鍋がおいしい季節になりましたね。二日連続で鍋でした。
一番好きな鍋は?と聞かれれば迷わずはげ鍋と答えるでしょう。
昔はよく父親がつってきて、この時期はいつもハゲ鍋でした。最近は全然つってきてくれないけど・・・。
気持ちよく皮が向けるのでカワハギというのが正式名称ですので、はげは愛称といったところでしょうか。
とてもたんぱくでお上品な身で、個人的にはふぐよりも好きです。お刺身でも煮付でも最高なんですよ。
何よりハゲ肝ね。フォアグラとかアン肝の強い風味が苦手な人でも絶対美味しく頂けると思います。
昔はハゲをつってきてくれる人と結婚したいとかよく思ってたなあ。
今もちょっと思いますけどね(笑)。
11:59 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

